2010年3月14日   キャノンボール・トライアル

連載から四半世紀の時を経てもなおファンの心を掴んで離さない、次原隆二先生のコミック「よろしくメカドック」。 そこに描かれた「キャノンボール・トライアル」をモチーフとしたツーリング(タイムラリー)イベントを企画しました。

もちろん、原作のような公道レースではなく、交通法規を遵守したツーリングを行うためのタイムラリーであり、 現代の交通事情や駐車場事情を鑑みた上でゴール地点は江ノ島ではなく城ヶ島となっており、原作とはまったく異なるレギュレーションでは ありますが、気分だけでも往時の雰囲気を、ミーティングではクルマ談義、メカドック談義を楽しもう!というイベントです。

スタートは、原作と同じく、千葉九十九里浜は豊海海岸です!


朝8時のスタートに向け続々と集合するエントラントの皆さんたち。


当日は、前日の荒れ模様の天気がわずかに残り、朝の早い時間こそ強い風が吹き荒れていましたが、 スタート時刻が近づくにつれ、だんだんと穏やかでツーリングにはもってこいのお天気になりました!

この日のために準備された「メカドック」ステッカー。ありがとうございます!主催者冥利に尽きるというものです。


豊海海岸をスタートし、ゴール地点の神奈川県三浦半島の城ヶ島を目指します。 随所で公道バトルが繰り広げられた・・・・わけではありません(笑)


主催者のまーねこは、ゴール地点で皆様を迎えるために、湾岸道を使って一足先に城ヶ島へ向かいましたが、エントラントの皆さんは原作どおりC1を通っていただきました。 そのころにはもう快晴です!!渋滞もほとんどなく、晴天の下、快適なドライブをお楽しみいただけたようですね。


このイベントは「タイムラリー」と銘打っていますが、正解タイムは「全員の平均」です。そのため、早くても遅くても勝つことはできません。もちろんクルマの性能や運転技術で 優劣が決まることもありません。

スタートから2時間半をすぎると、城ヶ島のゴール地点には続々と参加車輌が終結します。トラブルも無く、無事に全員ゴールした段階で順位の集計です。


集計が完了し、いよいよ結果発表と表彰式です!二位の方は所用で先に出発されたため、第三位と優勝を表彰します。

3位は誤差3分40秒でゴールされた、とれびんさんです!


そして優勝は、誤差ゼロでゴールされた、Lurch(ラーチ)さん!!お見事でした!!


今回のキャノンボール・トライアルでは、準備不足・構想の甘さなどから、いろいろと至らぬ点もあったと存じます。 何卒お許しいただければ幸いです。そして、エントラントの皆様、スタート地点で見送りに着ていただいた皆様、ゴール地点に駆けつけていただいた皆様、本当にありがとうございました。 今後も、皆様にお楽しみいただけるイベントを鋭意企画して参ります。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

               キャノンボール・トライアル実行委員会
                           まーねこ

リザルトのダウンロード(PDF)はこちら

inserted by FC2 system