キャノンボール・トライアル 開催要項


【第一部】キャノンボール・トライアル イベント案内

【第二部】ミーティング イベント案内

キャノンボール・トライアル 大会規則

キャノンボール・トライアル よくある質問

連載から四半世紀の時を経てもなおファンの心を掴んで離さない、次原隆二先生のコミック「よろしくメカドック」。 そこに描かれた「キャノンボール・トライアル」をモチーフとしたツーリング(タイムラリー)イベントを企画しました。

もちろん、原作のような公道レースではなく、交通法規を遵守したツーリングを行うためのタイムラリーであり、 現代の交通事情や駐車場事情を鑑みた上でゴール地点は江ノ島ではなく城ヶ島となっており、原作とはまったく異なるレギュレーションでは ありますが、気分だけでも往時の雰囲気を、ミーティングではクルマ談義、メカドック談義をお楽しみいただければと存じます!

参加資格は「おはしょう!」と同じく「クルマが好き」であること。それ以外は何もありません。「よろしくメカドック」や 作中の「キャノンボール・トライアル」をご存じなくても構いません。(しかし、原作をお読みになられれば、より深くお楽しみいただけるかと思います)

参加車両も特に制限はありません。Z20ハイコンプのようなマニアックな車両でも、家族のためのミニバンでも ウェルカムです。(タイムラリーなのでクルマの速さや時間の早さで優劣は決定しません) ただし、条件はナンバー付きで保安基準に適合し、 高速道路が通行可能な車両とさせていただきます。

参加人数も1台あたり乗車定員の最大まで可能としますので、ドライブがてら、ご家族ご友人を誘ってのご参加はいかがでしょうか?

なお当イベントは、九十九里浜より城ヶ島までのタイムラリー(第一部)と、フィニッシュ地点での ミーティング(第二部)に分け、片方でも両方でもご自由にご参加いただけます。「参加したいけど、九十九里はちょっと遠くて・・」と いう場合には、ミーティング(第二部)だけでもいかがでしょうか?心からお待ちしております!! (ゴールは皆で盛り上げたいと思います。城ヶ島観光がてら、ぜひお越しください!)

イベントタイトルの「キャノンボール・トライアル」は原作より頂戴いたしました。末筆ながら、「よろしくメカドック」と 次原隆二先生に心から敬意を表し、感謝の念を捧げます。

inserted by FC2 system